元塾講師の育児記録~失敗も成功も何かの糧になる(はず)~

公立で頑張れる学力を目指して!元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦しながら日々のことを綴っています。よろしくお願いいたしますm(__)m

共働き家庭だけどぺあぜっとに挑戦~Z会幼児コース(年少5月)~




5月は連休あけから忙しくて、ぺあぜっと終了もかなりギリギリでした(;´_ゝ`)



ざっくりですが、取り組んだ感想を書いていきたいと思いますm(__)m





<どうぶつのくっつきおやこ>



動物の親子に見立てて、室内でできる体操のような動きを親子でします。

幼児ポピーにも似た取り組みがあったような?

こどもちゃれんじには、なかったと思います。



↓こんな感じ。他にもさるやコアラの動きもあります。



長男だけでなく長女もやりたい!と大盛り上がりでした。

挑戦した日が夫不在の日だったのですが、子ども達は後日夫にも「やってー」とお願いしていました( ̄ー ̄)







<はらぺこちょっきい>



はさみにシールを貼ってキャラクターに見立て、はさみの練習をする取り組みです。

こどもちゃれんじではぽけっと(2~3歳対象)ではさみを扱っていました。



こどもちゃれんじは切るものほぼ全て教材セットにあったけど、ぺあぜっとは一部こちらで折り紙を準備しないといけませんでした(^^;



長男はちょきちょき楽しそうに切っていました♪

昨年から少しずつはさみに触らせているけど、今の方が落ち着いてみていられます(笑)


長女は自分の遊びに夢中で、スルーしていました。









<ふきんでぴかぴか>



ふきんで机を拭く取り組みです。

長男にお手伝いをさせたことがなかったため、これ以降は長男にも机拭きをお願いするようになりました!

長男も役割が与えられて、何だか嬉しそうでした。



↓拭き方もわかりやすく教えてくれます!私はこどもちゃれんじの「マナーにんじゃ」を思い出しました。








<むしさんたち なにしてる?>



虫のシールを本に張ったり、虫を捜したりする取り組みです。

短い物語のようにぺージが進みます。


長男は、ほっといても虫を探して捕まえようとするので、すぐに終わった取り組みです(笑)














以上になります!

本当にギリギリに終わったのですが、来月続けられるかな(;´_ゝ`)














人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑良ければクリックお願いしますm(__)m