元塾講師の育児記録~失敗も成功も何かの糧になる(はず)~

公立で頑張れる学力を目指して!元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦しながら日々のことを綴っています。よろしくお願いいたしますm(__)m

「ちゃれんじえんセット」&「かずのドーナツやさん」使った感想~こどもちゃれんじほっぷ2021~



↑公式サイト(2024)より。

※うちにあるセットとは少し違います。






「こどもちゃれんじぽけっと」の頃からじわじわと宣伝される、4月号で届くエデュトイちゃれんじえんセット&5月号で届くエデュトイかずのドーナツやさんセット。




長女はまんまと↑↑につられて、しまじろう続ける!と言ってしまいました(笑)




今回はその2つのエデュトイを、実際使ってみた感想を書いていきたいと思います。








<ちゃれんじえんセット&まちシート>




ちゃれんじえんデザインの箱に、5月号まで継続すると


・しまじろう・みみりん・とりっぴい・いぬこ先生・はなちゃん(継続特典)の人形


・すべり台


・トイレ


・ブランコ(洗面台)


・送迎バス(自家用車)


・机(ベッド)×3



のプラスチック製のエデュトイが揃います。

(※2021年の長女が受講してた時)



机と園バスとブランコの一部は、ひっくり返すとそれぞれベッドと自家用車と洗面台になる仕様に。

ごっこ遊びを通して、園生活の流れやルールを学んでいくそうです。




届いた当初、ブランコないじゃん(>_<)ってなったのは懐かしい記憶(笑)

ごっこ遊び大好きだった長女は、届いてからわりと長く遊んでくれました。



シルバニアやメルちゃん等、他の人形遊びの時にも、声をかければ一緒にしまじろう達も混ぜて遊んでくれたり。




一方で、長男はぽけっと世代(2~3歳)の時に自分から出して遊んでたけど、今はアニアとポケモンに夢中で、人形遊びも戦わせてばかりです(^^;

男の子には、中古でわざわざ揃える必要はなさそう。あればより良いかな?ぐらいのエデュトイでした。





ちなみに今はトイレとベッド&机がなくて、代わりに立体絵本の一部として紙製で届く?らしい。


紙だと壊れやすいので、中古で揃えるなら昔の方がいいかもです!









<かずのドーナツやさんセット>




長女がぽけっとを受講してた時、1番欲しい!!!と訴えていたエデュトイです(笑)



実際届いた時はしまじろう熱が冷めかけていましたが、それでも比較的長く遊んでくれたエデュトイです。



一件ただのドーナツやさんセットですが、かずカードを使いながら、


「チョコドーナツを〇個といちごドーナツを〇個下さい」



と、数の基本的な概念から、あわせていくつの感覚まで自然と鍛えることができます。



かずカードに・がついているから、カードを見ることで無理なく数が理解できるのが特にオススメポイントです♪





ただ、トングでドーナツが挟みにくくて、長女が時々泣いていたこともありました↓↓↓

トングの先に窪みがあって、見ためよりは挟みやすいんだけど、窪みにドーナツが中々入らない(;´_ゝ`)



↑で少しマイナスポイントですが、小学生になった今でもドーナツ達は他のドーナツの玩具に混じって、時々お店やさんの商品として現役で活躍中です!

(かずカードと紙製帽子&皿は、紛失したり破損したりで残っていません(^^;)





長男も、たまに思い出した時に自分からエデュトイ(の入ったドーナツの玩具全部)を出して、ドーナツやさんを楽しんでいます。




今はトッピングもあるんですね、、、

羨ましいです(´・ω・`)

あった方が、より盛り上がりそう♪








以上、実際に届いたエデュトイを(姉弟で使用した)感想でした(*^^*)










↓こどもちゃれんじじゃんぷ関連記事はコチラ




↓こどもちゃれんじぽけっと関連記事はコチラ




↓こどもちゃれんじぷち関連記事はコチラ




↓こどもちゃれんじbaby関連記事はコチラ








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑良ければクリックお願いしますm(__)m