元塾講師の育児記録~失敗も成功も何かの糧になる(はず)~

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

はなちゃんお世話セット使ってみたリアルな感想~こどもちゃれんじぽけっと~



こどもちゃれんじぽけっとの目玉?エデュトイであろう、はなちゃんのお世話セット。






元々ほっぷからの受講を検討していた我が家が、ぽけっとからの受講に変わった最大の理由は長女の、



「はなちゃんが欲しい」



の一言でした(^^;






今回の記事では、実際にはなちゃん人形で遊んでみた感想をお伝えしますm(__)m


※2024年からカリキュラムが変わり、はなちゃんのデザインも変更があるようです!

詳細はコチラ↓↓



2歳・3歳の通信教育 こどもちゃれんじぽけっと|ベネッセコーポレーション|しまじろう








結論から言うと、、、、、






「まぁ、あっても良かったかな?」

↑微妙な感想(  ̄▽ ̄)






でした(笑)





何で評価が微妙になってしまったかというと、あんなにはなちゃんはなちゃん言ってた長女が、思ったより早く飽きて、メルちゃんに興味が移ってしまったからです(´・ω・`)








でも、はなちゃんなりに良いところもあったので、覚えているうちにまとめていきたいと思います!!!












<はなちゃん人形のオススメポイント>



①ボタンの練習になる。


→画像の通り、はなちゃん人形のボタンは大きいので、初めてのボタンの練習にちょうどいい(というかやりやすい?)と思いました!


※ちなみに長女が受講した年は8月に、はなちゃんの抱っこ紐がエデュトイにあって、もう一回り小さいボタンの練習にもなりました。

今はまだあるのかな、、、??

(別デザインにはなりますが、はなちゃんの抱っこ紐自体は公式サイトで購入できたと思います)






②お人形遊びに興味がなさそうな子でも、手軽にお世話ごっこに誘える。


→厚紙仕様ではありますが最低限のお世話セットも一通りついてくるので、男児等お人形遊びって買わなきゃいけないの?って思う子でも手軽にお世話遊びに誘えます!



※厚紙仕様のお世話セットじゃ物足りない!という方は、メルちゃん関連のお世話アイテムがサイズ的にちょうどいいのでオススメしますf(^^;

うちは早々にオムツをなくしてしまったので、メルちゃんのオムツを履かせていました(笑)






③下の兄弟が生まれた時には、お世話したい欲を発散させることができる。


→うちはちょうどはなちゃん人形が届いた年に長男が誕生しているため、何度はなちゃん&メルちゃんをスケープゴートにしたことか(´・ω・`)

ミルクも抱っこもオムツ変えも、リアル赤ちゃんの世話は3歳児には無理なんよ。。


「ママは赤ちゃんのお世話するから、〇〇ははなちゃんのお世話お願い」

で、何とか長女の「じぶんも!」を誤魔化し続けましたf(^^;










公式HPにあるように、はなちゃんにお医者さんごっこやお店やさんごっこの相手をさせることはなく、あまり長くはなちゃんとは遊んでくれなかった長女でした。




ですが、今は長男が毎日一緒にお布団に連れてくレベルではなちゃんを気に入ってくれたため、結果的に我が家ではお値段以上の働きをしてくれました(  ̄▽ ̄)




しまじろうパペットといい、長男の方が素直にこどもちゃれんじのエデュトイにハマってるので、ホントは長男の方にちゃんと受講させるべきだったのかもしれない、、、(おさがりを与えてオシマイではなく)








※しまじろうパペットについての記事はコチラ↓↓




※こどもちゃれんじぽけっとのエデュトイに関する別記事はコチラ↓








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m