元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

びりびりくしゃくしゃブック&ちょきちょきブック&つみあげタワー使ってみた感想~こどもちゃれんじぽけっと~


びりびりくしゃくしゃブックとちょきちょきブックは、こどもちゃれんじぽけっと9月号~3月号で届いた、冊子タイプのエデュトイです!!





何ていうか、プラスチック製のエデュトイより気分が気持ち下がるよね(笑)







でもこれが思いのほか良くて、長男にも受講させようか本気で迷った理由の1つだったり

(>_<)




今回の記事では、そんなびりびりくしゃくしゃブック&ちょきちょきブックと、数年前に廃盤?になってしまったぽけっと8月号のエデュトイ「つみあげタワー」を使ってみた感想を書いてみたいと思いますm(__)m












<びりびりくしゃくしゃブック>



タイトル通り、びりびりしたり、くしゃくしゃしたりすることで、アイスクリームやお弁当、サンドイッチなどの作品が作れる本です!




びりびりの仕方はDVDで詳しく教えてくれるので親切!

プレ保育園orプレ幼稚園感があって、私はテンションが上がっていました(  ̄▽ ̄)




折り紙でも代用できそうだけど、冊子のものは紙の両面に色がついてるから、出来映えはオリジナルの方がいいかな、、、、




難点は、1回作ったら終了してしまうこと(笑)

長女はしばらくごっこ遊びに使っていましたが、紙なのですぐボロボロに(((^^;)




意外と市販にありそうでなさそうな教材でした!

これはオススメです(*^-^*)












<ちょきちょきブック>



11月号、1月号、3月号で届いた冊子タイプのエデュトイ。

はさみで切って、のりやテープで貼り付けて色々な作品が作れます!



※例えばこんな感じ↓

具をはさみで切り離して、のりで本人がすきなように貼ってます。




フルカラーなので仕上がりは綺麗に出来ます!

市販のワークにも似たようなものはありますが、DVDと連動&しまじろうが好きなら、やはり代わりのものは見つけにくいんじゃないかな、、、





別にしまじろうがいなくても、創作のモチベーションが保てる子なら、ちょきちょきブックである必要はないと思います(笑)










<つみあげタワー>



長女が受講してた2020年のぽけっとにはありましたが、確か2022年にはなくなってしまった気が、、、



H型ブロック9個と、小さな正方形のブロック6個入りのシンプルなエデュトイ。




ただ積み上げるだけのシンプルなエデュトイですが、作例も同梱されており、結構楽しめました!



リアルタイムでぽけっと受講してた時より、少し大きくなってからの方がよく遊んでいたなぁ。



積み上げるための手指の器用さ&集中力が、 2人とも足りなくて(  ̄▽ ̄)笑





今でも時々、姉弟のどちらかが遊んでいる息の長いエデュトイです!




これまた市販の玩具に似たようなものがありそうなので、こどもちゃれんじじゃなきゃダメ!って訳でもありません(^^ゞ




もし中古をゲットされるなら、できれば作例つきの品をオススメします!












以上、ざっくりとした感想でした!

探せば市販品で事が足りそうなものばかりでしたが、私は受講したことを後悔していません☆

調べて買うのは、私には向いてなくて(((^^;)←









※こどもちゃれんじぽけっと関連の記事①↓






※こどもちゃれんじぽけっと関連の記事②↓








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m