元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

こどもちゃれんじEnglish(ぽけっと)1年受講してみた感想~9月号から1月号まで~

前回の記事では、こどもちゃれんじEnglishぽけっとを3月号~7月号まで受講した感想をまとめました!


※前回の記事はコチラ↓

こどもちゃれんじEnglish(ぽけっと)1年受講してみたリアルな感想~3月号から7月号まで~ - 元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です)





今回は9月号~1月号まで受講した感想と、1年間受講した率直な感想を覚えているうちにまとめていきたいと思います(  ̄▽ ̄)













<9月号>



エデュトイ(English Tablet)、映像教材、絵本のセット。

エデュトイは7月号で貰ったサウンドパズルの裏面に、追加アイテムをはめ込んでスイッチを押すとハナちゃんのお世話用タブレットに変わる仕組みになっています!!


裏面のパズルはしっかりはめ込む&フタのようなシート(取り付ければ、サウンドパズルとは違う英語の音が聞けます)を取り付けると、ひっくり返してもパズルが落ちてくることはナシ(^^)d


とはいえ、ただ押して音と単語クイズを楽しむだけのエデュトイなので、「はなちゃんのお世話がしたい!」という強い気持ちがなかった我が家では、これまたすぐに飽きられてしまったエデュトイでした(´・ω・`)

長女が3歳の時であれば、まだ可能性はあったかもしれません。。





絵本は少しぺらぺらになってしまいましたが、内容は相変わらず楽しかったです☆



表紙はこれ↓



中を開くとこんな感じ↓



続きのページがこれで↓



仕掛けを開くとこんな感じ↓



映像教材は、お話パートは基本全部英語ですが、話が面白くて子ども2人とも喜んで見ていました!


↑映像も可愛いし、話のオチもありました(笑)













<11月号>



エデュトイ、映像教材、絵本のセット。

見ての通りピザを作って遊べるエデュトイですが、これと1月号のエデュトイは2人とも大ハマりでした!!

単語だけでなく、簡単なやりとりのフレーズが自然に口に出せるようになるので、遊ぶだけで教室に通わせている気分になります(笑)

(教室よりはフレーズパターンは少ないでしょうけど)



映像教材はクリスマス感が多分どの学年の11月号よりも1番強くて(2番はぷち)、クリスマスソングがたくさん聞けて、私も見てて楽しかったです☆

教材が5年分揃った今でも、12月になったら

ついぽけっとの11月号のDVDを探してしまいます(笑)



絵本はぺらぺらですが、大判なので仕掛けに迫力があって、子ども達も気に入って読んでいました!

特に長女が気に入ってたな↓↓













<1月号>



エデュトイ、映像教材、絵本のセット。

このエデュトイも姉弟どちらも大ハマりしました!!


何がすごいって、この一見コードが繋がっていて使いにくそうなアイスクリームスクープ、磁石になっているからアイスが超簡単に掬えるのです!!!

うまくアイスを掬えなくて「イヤーーーーーー!!」の癇癪知らずで、私はとてもストレスフリーでした♪




ただこちらも1つ難点があって、長女が受講したエデュトイを3歳差の長男も使っている我が家は、このカラフルアイスクリームのエデュトイがちょっと壊れかけてて、実物のアイスの色と話してくれる色の英語が時々おかしくなりました(>_<)



中古でこのエデュトイを購入検討されている方は、壊れやすいかもしれないのでご注意下さい!




映像教材も絵本も話が面白くて、1月号も良く見ていました!!

映像教材の方は、英語フレーズにまつわる話が特に子どもたちが好んで見ていました(*^^*)


↑これは映像教材




↑これは絵本。サイズは小さくなりましたが、ページに厚みがあり、子どもでもめくりやすかったです☆

たまに長男が「よんで~」と持ってきます!












以上が感想になります!!

まとめると、ぷちが英語の手遊びの歌をたくさん教えてくれたのに対し、ぽけっとは英語のフレーズを歌やエデュトイにして教えてくれるので、どちらかにハマれば自然と英語に親しめる(うまくいけば口にも出せる)良い教材だと思いました(  ̄▽ ̄)



プレ英語教室としてこどもちゃれんじEnglishぷち~ぽけっとを受講して、年少または年中から英語教室に切り替えるでもアリかなと。

お下がりしやすい教材なのもオススメポイントの1つです☆



私は受講して良かったと思っています(^-^)v




※こどもちゃれんじEnglish関連の記事はコチラ↓↓




こどもちゃれんじぽけっと関連の記事はコチラ↓↓






人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m