元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

3WAYべんきょうマシン使ってみた感想~こどもちゃれんじじゃんぷ(総合)~




こどもちゃれんじじゃんぷ・総合コースの8月号から届くエデュトイです!

12月号までに全ての機能が解放される仕組みになっています。(そこはベネッセ仕様)






今回は、この3WAYべんきょうマシンを半年間使用してみた、率直な感想を覚えているうちにまとめていきたいと思いますm(__)m

中古で買う意味があるかどうかも、私見ですがお伝えできたらと思います!!
















<3WAYべんきょうマシン感想>


→結論、我が家ではほぼ2WAYしか使っていません(苦笑)


元々このエデュトイは、





①プログラミング要素のあるゲーム




②1日1回の勉強記録




③3D回転パズル





の、3通り役に立つエデュトイだったはず(それすらうろ覚え)なのですが、うちは③の回転パズルをほぼ全く遊んでいません↓↓




※こんな風に遊ぶらしい↓

やってなさすぎて、私も全然覚えてない。。







ちなみに①のコインゲットゲームや、たからさがしゲームは、エデュトイが届いた直後ということもあり、かなり遊んでいました!



※公式Youtubeより↓


〈こどもちゃれんじじゃんぷ〉8月号「3WAYべんきょうマシン(プログラミングモード)」の「たからさがしゲーム」の遊び方




〈こどもちゃれんじじゃんぷ〉8月号「3WAYべんきょうマシン(プログラミングモード)」の「コインゲットゲーム」の遊び方




〈こどもちゃれんじじゃんぷ〉8月号「3WAYべんきょうマシン(プログラミングモード)」の「おとかくれんぼうゲーム」の遊び方


↑おとかくれんぼゲームも、ほぼやらず。。

ベネッセごめんなさいm(__)m











何気に1番継続して取り組んだのは、②の勉強記録機能かも(´・ω・`)





勉強記録機能とは、付属の「パワーキャップ」(多分普通のえんぴつキャップ)を本体に差し込むと「1日1回べんきょうモード!」という音声が鳴り、その後ワークが終わったら本体にあるしまじろうボタンを押すと、ミニゲームができるようになるという、わりと原始的な機能です(笑)








うちは保育園が休みの日にまとめてキッズワークをやっていましたが、1回やる毎にキャップをさしてはめて、頑張っていました(笑)




これぶっちゃけ問題解かなくたって、しまじろうボタン押したらミニゲームできちゃうじゃん、と思いながら見てたけど、そこは素直に取り組んでいました!





謎解きライトが届く11月号まで、せっせと長女はパワーキャップを使ってくれたから、効果はあったと思います(  ̄▽ ̄)






3D回転パズルも、キッズワークと連動して使えたといえば使えたから、無駄ではなかったと思う。

というか子ども任せにせず、私からもっと遊びに誘えば良かった訳だし。






ちなみにゲームがプログラミング的思考にどう関わってくるのか、不明です(笑)

もう少し大きくなったら、本人に聞いてみようかな(^^;




中古で買う意味は、、

リセットができないらしいので、あまりないかも↓↓

ゲームは赤い光が点滅するだけのシンプルなものだから、皆無条件にハマるかというと、どうなのかな(´・ω・`)??




また子どもが大きくなったら、検証してみますm(__)m











※他、こどもちゃれんじじゃんぷ関連記事はコチラ↓








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m