元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

本で疑似世界を楽しむ

ふと読ませてもらったブログ記事にあった言葉です!




そういえばまだ本を純粋な気持ちで読んでいた頃、自身が本の世界にどっぷり浸かっていたことを思いました。




いつのまにか義務感で読むようになり、学ぶためのものにしか捉えられなくなってしまったけど、、、










さて本題に戻りますが、我が家では時々図書館へ行き、好きな本を借りています!



※関連記事はコチラ↓










で、子どもと絵本を読んで気がついたこと。







「絵本の世界を疑似体験することで、現実に知識としてインプットされるじゃん!」









具体例を言いますと、うちはそこそこ都市部に住んでいて、近くに田んぼがないんです( ´_ゝ`)




田んぼに水をいれた夜、静寂の中でゲコゲコと鳴く蛙の合唱はもちろん、おたまじゃくしすら見たことがない、子ども達。。








とはいえ、アウトドア初心者&そんなに頻繁に出掛けられるほど、金銭的にも時間的にも余裕がありません↓↓↓





そんな我が家の子ども達のブームになっている絵本が「10ぴきのかえる」です。



絵本を読むことで、おたまじゃくしが蛙になって、蛙は泳ぎが上手で、ザリガニが苦手で、、

という知識が、いつのまにか身についていました。


↑お話も面白いので、個人的にはオススメです!









とはいえ2次元の世界なので、実体験の感動に勝るものはないと思います(  ̄▽ ̄)






いつか本物を見せてあげたいと思いつつ、日々頑張って働いています(>_<)









↓この2シリーズもオススメです!

どちらもちょっぴり主人公がイジワルなのが、現実的で面白いです(笑)






人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m