元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

と、突発性発疹だと、、、、、!??




長男(3歳)が突然発熱しました↓↓

しかも39℃前後と高めの熱、3日間ほぼ下がらず(T_T)




長男はなぜかインフルエンザもコロナも感染したことがなく、熱が出ても1日で下がっていたのに。。。




熱以外の風邪症状は全くなく、インフルエンザもコロナもアデノも陰性。

発熱直後は食欲もあり、歩いたり遊んだりできたけど、2日目以降はあまり食べなくなり、日中も自分から布団へゴロゴロして、ずっと寝ていました。。。





お医者さんからも、熱があってもなくてもまた見せに来てと言われてしまい、さすがに大丈夫なのか不安になりました、が、、、









発熱4日目の朝37℃台にいきなり下がり、そして体に大量のブツブツを発見Σ(゜Д゜)!





夜には完全に平熱になりましたが、手足にも大量の発疹が広がっており、、、








え、これもしかして、突発性発疹?(赤ちゃんがよくかかる病気)と思いながら病院を受診したら、やはり突発性発疹と診断されました(^^;







うち子ども達2人ともかかってなかったけど(もしくはかかったことに気がついてなかっただけ?)、3歳になってもかかるのね(´・ω・`)





そして発熱中はわりと落ち着いていた長男が、発疹が出てから3日間ぐらい、ずっと機嫌が悪くて、大泣きでイヤイヤを連発していました|||||||||||| orz ||||||||

いろんな物事が進まなさ過ぎて、家族で無になっていました(苦笑)





親的には、熱が下がった後の方が大変だった、、、(>_<)





発疹も手足の方は1週間経っても消えなかったので、ひどい方だったのかもしれないけど。








ちなみに強烈なイヤイヤも、解熱後1週間ぐらいでほぼ元通りになりました(^^;






0歳児から保育園に預けているし、熱が出ることには慣れていたつもりでしたが、一生このままだったらどうしよう、と何度も不安になった今回でした(。´Д⊂)







人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m