元塾講師の育児記録~失敗も成功も何かの糧になる(はず)~

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

1年間の学習状況の振り返り(年長児&3歳児)



次年度に向けて、子どもたちの学習状況の振り返りの覚え書きをしていきたいと思います!




<長女(年長)>

・こどもちゃれんじじゃんぷ(総合)

(キッズワーク、パワーアップワーク、デジタルワーク)


・こどもちゃれんじEnglishじゃんぷ

(アルファベットワーク)


・公文書写の宿題



→保育園が休みの日に、2~8単元まとめて実施。デジタルワークはできる時に2~3単元実施。公文書写の宿題はできるだけ毎日1~2枚実施。


アルファベットワーク以外は月内に全て完了。アルファベットワークは現在3ヶ月分残っている。






<長男(3歳)>

・市販のワーク2冊(学研2歳用)


・ポピー(もも)、こどもちゃれんじほっぷ、Z会幼児(年少)の体験版ワーク



→積極的にワークへの声がけはせず、本人がやりたい時にやらせていた。

(年明けてから体験版ワークも少しずつ取り組み始めた。)

長女が使っていたこどもちゃれんじぽけっと&こどもちゃれんじEnglishの絵本、エデュトイ、DVDを見たいとき、遊びたい時に自由に遊んでいた。


市販のワークはそれぞれ7~8割終了。体験版ワークは始めればその日のうちに終了。







2人とも平日にコツコツ勉強する習慣がつけられず、長女が特にキャパオーバーみたいになっていました。。




長女は4月から小学生だから、どうにかしないとなー。




長男はキッズワークと称して、Z会の年少コースをやってみることにしました。

(長女分のほっぷキッズワークが残っていないため)


こどもちゃれんじは似たエデュトイがくるのがイヤなので、本人がやりたいと言い出すまでは長女のを使ってもらおうかと思います(^^;






以上、振り返りでした!








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m