元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

サインペンでの名前記入と名前シールを貼るの、どちらが楽なんだろう?

子ども達は2人とも0才児クラスから保育園に行ってましたが、実は名前シールや名前スタンプをほぼ使ったことはありませんでした(^^;





服もオムツもお弁当グッツも、全部名前ペンorベネッセの進級祝いでもらった名前シール(名前部分は手書き)で、全部頑張っていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ





お道具箱系のアイテムは、お金だけ払って園が全部用意してくれてた&オムツはフルネーム記載じゃなくても良かったからってのもあったけど、意外とサインペン1つでも何とかなってたよ!








そんな私が転園(4月から年少)&入学準備のため、ついに名前シールを注文し、使ってみました!!

(理由は母の汚い字より、かわいらしいシールがいいだろうという長女への配慮から)




※公式サイトからの拾い画だけど、こんな感じのデザイン↓







両方使ってみて、名前シールを貼るのとサインペンで書くのはどちらが良いのか、私なりの素直な感想を伝えていきたいと思いますm(__)m






<服(体操服や制服ではない服)、口ふきタオル、手ふきタオル、エプロン>

→サインペンの方が楽。


タグに合わせた形のシールを探す手間と、剥がれないようにぎゅーっとシールを押しつける時間が私にはつらかった(。´Д⊂)

ささっとタグにサインペンで名前を書いた方が楽でした。。






<コップ入れ等布製の袋、指定の体操服等>

→名前の記入欄があればどちらでも。なければ名前シールの方が楽。


柄の中に目立つように名前を書こうと思うと、サインペンだと難しいです(^^;

書けるにはかけるけど、シールのほうがキレイだし簡単だと思う。






<お弁当や水筒、コップなど>

→名前シールの方が楽。


立体のものに字を書くのは大変だから、名前シールの方が圧倒的に楽だし仕上がりキレイです!

洗剤つけてゴシゴシやったりすると、すぐに消えちゃうしね(^-^;






<はさみ、のり、クレヨンなど道具類>

→クレヨンや色鉛筆は名前シールの方が楽だけど、あとはどちらでも。


立体物はシールの方が楽だけど、合うサイズを探す手間を考えれば、サインペンの方が結果的に時短かも。









まとめると、



・仕上がりの綺麗さを求めるなら名前シール。

(完成した時のワクワク感は名前シールの方が強かったです)



・時短重視ならどちらでも。

(体感的に道具類以外はサインペンで書く方が早いイメージ)



・コストならサインペンの方がかからない。

(ノンアイロン、耐熱で1シート1000円ぐらいかかってる(´・ω・`)






以上になります!

ちなみにまだ準備は終わっていません(笑)

あと3週間、頑張るぞー!




※入園準備関連の記事はコチラ↓







人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m