元塾講師の育児記録~失敗も成功も何かの糧になる(はず)~

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

4月の学習状況の振り返り(小1長女)



長女(小1)の今月の家庭学習の取り組み状況です。

覚え書きとして書き出していきます!







<4月に取り組んだこと>


・学校の宿題(毎日プリント1枚)


※チャレンジ1年生(4月号)


※実力アップドリル1年生(4月分)


※中学受験につながる国語算数ワーク(算国4月分)


※チャレンジ1年生えいご(4月分)


※チャレンジEnglish (タブレット教材)

レベル1-1→レベル1-3へ


※赤ペン先生(4月分)


・公文書写の宿題(1日1~2枚)








※は全部チャレンジ1年生(紙教材)で届いた教材なので、ほぼチャレンジで4月は終了しました。




他に1年生スタートこくごさんすうワーク(こどもちゃれんじじゃんぷで貰ったスパイファミリーデザインの冊子)や、こどもちゃれんじじゃんぷEnglishのワークも頑張って取り組みましたが、Englishのワークは4月中に終わりませんでした(>_<)




チャレンジ1年生→その他の教材の順で取り組みましたが、平日は自力である程度解けるレベルの教材じゃないと厳しいことがわかったため、5月は週末に応用問題が含まれている教材を並行して進めていこうと思いますm(__)m



※中学受験につながるワークの一部です↓

できがボロボロすぎて、親が側にいないと解くモチベーションが保てなかった様子。。





英語学習は、平日はチャレンジEnglishのアプリに完全にお任せしています。



時間のある週末に、紙教材ややりきれなかったこどもちゃれんじじゃんぷEnglishのワークを進めていました。



本当はじゃんぷEnglishのワークを終わらせたかったけど、なかなか進まず、まだ3冊残っていますorz↓↓




でもまぁこれでも長女は頑張ってると思っているので、しばらく様子を見ようと思いますm(__)m






















人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m