元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

スマホ育児のツケ?



気づいたら長女が平日、お風呂前や食事前に遊び出すと、声をかけてもなかなか遊びをやめてくれなくなりました。




「明日は保育園休みだから、明日やればいいでしょ」




と言っても、必ず1回は無視する始末。。





時期なのかな?性格なのかな?

色々考えた結果、思い当たるフシが、、











休日、長女はYoutubeを見てるんだよね

(´・ω・`)






時間、何となくしか決めてないから、つい1時間以上見せちゃうこともあったり |||orz||





長女が2歳になる前に、楽を求めてスマホを渡してしまい、6歳の今はYoutubeにドハマリしている長女。





休日は気づけば、

買い物、Youtube、キッズワークしかやってない日もあるんだよね、、、






そりゃ平日のYoutube見られない時に、塗り絵だのアイロンビーズだの、必死にやるよね↓↓↓








その時は「早くお風呂に行きなさい」と長女を叱ったけど、よく考えたらその環境を作ったのは私だ。






ここで吐き出させて下さい。。

長女、ごめんね。。







という訳で、

今後は午前、午後と時間をきっちり決めて、お互い約束を守ることにしました!




楽だからって、スマホに育児を任せすぎるのはやめた。




正直家事もまわってないし、自分の時間だって欲しいけど、仕方ない。

別の方法で時間を作ります。