元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

「教室にも仕事をさせる」




塾講師をしてた頃、当時の上司から言われた言葉です!




私が勤めていた職場は集団塾だったため、なかなか子ども達1人1人としっかり話す時間が取れませんでした(>_<)





だから子ども達に伝えたいことを、教室にも掲示して、目で見て思いが伝わるような工夫をしていました!!





具体的には、



・勉強の仕方



・提出物の期日



・(小6に向けて)中学校の部活動紹介

↑一般的なものだけではなく、先輩からのアンケート結果を掲示したことも。



・高校紹介

↑実際に高校で使っている参考書も一緒に置いて、どれだけ高校での勉強が難しくなるかがわかるようにしていました。



・夏休み、冬休み等の目標



・子ども達が貯めたスタンプラリーの台紙

↑個人の頑張りを称える&不正がないか見張る目的でした(((^^;)



・定期テストのテスト範囲





あたりを、教室だけでは足りないため、ロビーや廊下、階段にも貼っていました!






結果は、目で見てわかるから私達も声をかけやすくなるし、見てくれる子は自分から動いてくれるので、いい事ばかりでした(^^)/




※注意点は、ずっと掲示してあると「景色の一部」になってしまうので、定期的に貼り変えることです!









今はもう仕事を辞めてしまった訳だけど、「部屋にも仕事をさせる」の考えは使えそうな気がするから、どうにか家庭でも応用できないか考案中(^^ゞ




とりあえず個人のスケジュールやタスクを、見える化することからかなー。





考えるのもまた、楽しいです(^_^)









人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m