元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

はてなくんスーパー&レストランで遊んでみた感想~こどもちゃれんじぽけっと2020~

現在はしまじろう型のタッチペンに変わりましたが、長女がこどもちゃれんじぽけっとを受講していた年(2020年度)は「はてなくん」というキャラクターのタッチペンを使っていました‼


※はてなくんはコチラ↓





で、現在でもレジごっこセットは残っているので、当時のぽけっと12月号&2月号で届いたエデュトイ「はてなくんスーパー」「はてなくんレストラン」を使ってみた感想をお伝えします!!!










<はてなくんスーパーの感想>



10月号で届いた「はてなくん」をレジと合体させることで、お店やさんごっこができる仕様に変わります!



ここには載ってないのですが、別にスーパーの売場を模した紙があって、その上に商品とレジを並べられるようになっています。



商品は、ぺらぺらのプラスチックにシールが貼ってあるだけの簡単なものですが、意外と長女も長男も買い物ごっこをして遊んでくれました!!



ただし、これは私がダメなのかもしれないのですが、2人ともお金のやりとりがうまくできなかったです(>_<)



2人とも買い物前にレジからお金を出してくれないから、会計直前になぜかお店やさんからお金をもらって、そのお金で商品を買うというナゾの流れに(´・ω・`)





ちなみにお客さんカード(紙製)にはてなくんでタッチすれば、お客さんが欲しいものを話してくれる仕様になっていましたが、2人ともカードにはほぼ見向きもせず、親(長男の場合は長女も)と遊びたがっていました(^^;




性格にもよると思うけど、あれぐらいの年齢で1人でやりとり遊びするの、難しいんじゃないかなー、、、








<はてなくんレストランの感想>


※2024年度のぽけっとからは、完全にレストランごっこセットがなくなっていました(^^;



これは1言でいいますと、うちの子にはあまり刺さらなかったエデュトイでした。。



ごっこ遊びは好きな子だけど、



・注文表(注文をとる時にはてなくんでタッチする仕様)が小さくて、タッチしにくい。



・トレーに料理がのせにくい。(たくさんのせたら落ちそうになる。)



・片付けBoxに片付けにくく、取り出す時にセットが出てきてしまう。





と、微妙に使いにくい仕様になっていたため、遊びに付き合う私も軽くイラっとしていました(´・ω・`)



廃盤になるのも、何かわかる気がしました。。



唯一、ずーっと遊んでくれたのは、ミックスジュースを作る時ぐらいかなぁ、、




料理は、ぺらぺらのプラスチックにシールを貼っただけの簡単なものだから、メルカリ等中古の品を探す場合は、2020年以前のレストランセットをオススメしますm(__)m






以上、2020年度こどもちゃれんじぽけっと「はてなくんスーパー&はてなくんレストラン」を使ってみた感想でした!

あまり良いことが言えず、ごめんなさい(^^;








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m