元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

まだ現役講師だったころ、言いたくて言えなかったこと




2019年、まだ私が現役で塾講師として働いていた時の話です!










当時担当していた小学生が、




「ねずこ可愛い」



「青い彼岸花って結局なんなの」



「水の呼吸、一の型~!!!!」









など、当時話題になってた「鬼滅の刃」の話でもちきりだった時期がありました。








そんなに面白いのか~と2人目の産休中に色々ネットを漁っていたら、いつのまにかドハマりしていまして(  ̄▽ ̄)









特に刺さったのは、



「竈門炭治郎のうた」!!!



めちゃくちゃ聞きまくっていました(ノ_<。)






もはや胎教レベルで聞いてたよ(゜▽゜*)笑












そんな感じで、育休中も合間に単行本(電子版)やYoutubeをネットで漁ってた時、竈門炭治郎のうたに関して非常に面白いコメントを見つけました。



それは、、、、、、、

















『竈門炭治郎のうたって、ブラック企業に勤めるサラリーマンの歌みたい』















確かにそう聞こえる((((;゜Д゜)))!!!!











というか、もうそういう風にしか聞こえない( ;∀;)









その瞬間から私の中で竈門炭治郎のうたは、サラリーマン哀歌となってしまいました(笑)












それから数か月後、職場に復帰した時に子ども達へ、




「同じ物事でも、視点を変えれば捉え方が大きく変わる」




例としてこの竈門炭治郎のうたエピソードを話そうと思いましたが、純粋に鬼滅の刃が好きな子もいるかもしれない、と躊躇してしまい、結局言えずに退職しましたf(^^;




あの衝撃が忘れられず、つい思い出して書いてしまった(´・ω・`)












戻れない、、帰れない、、


広がった、、、深い闇、、、、、、




失っても、失っても、生きていくしかない、、


どんなに打ちのめされても、守るものがある、、、、




我に課す一択の、運命と覚悟する、、


泥を舐め足掻いても、目に見えぬ細い糸、、




泣きたくなるような優しい音、、


どんなに悔しくても、前へ、前へ、進め、、





絶望、、、絶ち、、、、、、!!

















傷ついても傷ついても、立ち上がるしかない。

どんなに打ちのめされても、守るものがある。





守るものが、ある。




【吹奏楽版初演】Demon Slayer 交響組曲「鬼滅の刃」より 参.竈門炭治郎のうた(椎名豪/今村愛紀)【朝霞第一×鬼滅の刃】Kimetsu no Yaiba







人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m