元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

公文書写始めて半年経ちました(年長児)



長女が年中だった年の3月から、近所の公文書写教室へ通い始めました!

(習い始めたのは硬筆)






しまじろうのおかげで何となくひらがなの読み書きができるようになった長女でしたが、それまでこどもちゃれんじ以外の習い事(これってそもそも習い事になるのかf(^^;?)をしたことがなくて(´・ω・`)






小学校入学が近づいてきたこともあり、以前から気になっていた近所の公文書写へ体験を申し込んだのです!!















で、半年以上経過した今も硬筆を続けているのですが、結論、始めてよかった(^^)v♪




たった半年ではありますが、始めてよかったと思えた理由をお伝えしたいと思います!!









<公文書写(硬筆)おすすめポイント>



①挨拶ができるようになった。

→これは公文書写に限らずだと思いますが、先生がルールとして挨拶をきちんと教えて下さったため、いつのまにか人見知りな長女がしっかりと他人に挨拶ができるようになりました(*^^*)

これは嬉しい誤算!!





②宿題が必ず出る。

→メリットデメリット両面ありそうですが、うちの場合は小学生のイメージを持って欲しかったので良かったです☆∵

先生に相談すれば、宿題の増減も可能!

うちはあればある程やってしまう(しかも適当に)ので、今は1日1~2枚分しか出されていません(^^;

集中力が足りない長女です↓↓





③運筆、ひらがな、数字、カタカナ、アルファベットの練習になる。

→3Aの教材から少しずつ出てきます!

とはいえど各文字1枚で1~2回なぞる程度なので、これだけで覚えられるかというと多分厳しいですf(^^;

何か別の家庭学習教材と併用するのは大アリだと思いました◎

ちなみに先生いわく、運筆を鍛えると絵も上手に描けるようになるらしいです!!!














って、「字がキレイになる」はおすすめでないんかーーーーい(笑)









いや、私自身が小学生の時に4年間書道を習ったのに、あまり字がきれいじゃなくて(´・ω・`)





あわよくば、キレイに書けるようになって欲しいという気持ちはありますが、強く望めない(苦笑)






しかし長女、4Aの50から教材をスタートして現在2Aまで進みましたが、たまにびっくりするぐらいに綺麗なひらがなを書くことがあるので、ちゃんと本来の効果はあるのかもしれません💦←言い方







以上の理由から、習い始めて良かったと思います(  ̄▽ ̄)






また半年後あたりにでも、書けたらその後を書きたいと思いますm(__)m









人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m