元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

「これ必要だったの!?」~子どもがいる家庭ならではの意外すぎる避難用持ち出し袋の中身について~

上の子が産まれたとき、区役所主催の防災教室に行きました!



で、避難用持ち出し袋の説明とか、いざという時どこにどうやって逃げるとか、いろいろ説明を聞いていたんですが、、、



こんなの必要なのね(゜ロ゜)

っていう、実際に子育てしたことがある人しか想像できないような避難袋に入れるアイテムがいくつかあったので、記載します☆

※同じ講座を受けたことのある方には、話がかぶってしまうかも💦

※懐中電灯、非常食等、大人でも必要な項目は完全に省いてありますΣ(ノд<)

大人が必要な項目を含めた完全な防災グッツ記事ではありませんのであしからず↓↓↓












<子どもがいる家庭の避難袋に+αで入れるべきアイテム>


・オムツ関連、ミルク関連、清浄綿、レトルト離乳食

→お世話必須アイテムは、避難所でも当然使います!普段母乳のお母さんは、被災時にストレスで母乳が出なくなることがあるみたいなので、できたら哺乳瓶にも慣らした方がいいですよ~~

哺乳瓶がどうしてもムリなら、マグとかコップとかスプーンとか、とにかく母乳をあげる以外のシュミレーションをしておくと◎



・普段食べているお菓子

→避難所でお菓子を食べている子の姿をみて自分の子が食べたいと泣き出してしまった、、という体験談から。環境が変わって緊張したり、味が苦手等で非常食が食べられない子もいるかもしれないから、お菓子でなかったとしても普段食べ慣れている好物を入れておく(もしくは非常時にまとめてすぐに持ち出せるようにする)といいなぁと思いました。



・保険証、医療証のコピー





他、持ち出し袋とは別に、普段使いの鞄にも、生理用ナプキンを何個か持ち歩くようにしておくと、いざという時に子どものオムツ替わりになったり、包帯の替わりになったりと、色々便利なんだとか☆




なるほど~と思われた方、是非参考にしてみて下さい♪ヽ(´▽`)/









今はこんな物も売られてるみたい

便利な世の中になりましたね↓







人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m