元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

ぼっちde入学説明会~むしろぼっちの方が良かったと思った件~



1月に長女が4月から通う予定の小学校で、入学説明会がありました!




私が会に参加したのですが、

(例によって知り合いがほぼ0なので、1人で行きましたw)


※就学時健診の感想を書いた記事はコチラ↓↓

ぼっちde就学時健診 - 元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です)








何ていうか、率直な感想を言わせていただきますと、今回は1人で行った方が良かったーーーーーー!!!!





という訳で、忘れないうちに書き出して行きます!!







<説明会当日の様子>


開始時間の25分程前に学校に到着、門はまだ開いていませんでした(さすがに早すぎた)。




5分も経たずに門が開き、自転車を停めて会場へ。


就学時健診の時と違って事前に会場の地図を貰えていたので、迷わず会場である体育館に到着し、用意していたスリッパに履き替えて、いざ体育館へ!!!
















体育館、感染症対策なのか右側の全ての出入口が全開で、超寒かった(。´Д⊂)↓↓






ドアの閉まっている左側かつ数少ない設置されたヒーターに1番近い席(といっても吹き出し口から2~3mぐらい離れている)を確保したものの、心なしか温かいような気がする程度にしか温まっておらず、もはや外気と変わりませんでした、、、






これ、誰かと行ってたらどこに座るか気にしそうだったから、1人で良かったと心の底から思いました(´・ω・`)


※懐かしの北風小僧の寒太郎↓






で、説明を一通り聞いた後、アレルギー等アンケート用紙をいくつか提出し、解散となりました、、、、









当日の持ち物は事前に配られた案内を見ればわかるけれど、会場がここまで寒いとは思わず、長男の時はもう少し暖かい格好をしていこうと心に誓いました(´・ω・`)






説明会に参加したことで、



・入学式の詳細


・用意する学用品の詳細


・公設学童の案内


・入学前の子どもに求められること


・学校生活の流れと下校時間




が知れて、とても良かったです!



ただ本当に本当に寒かったから、それだけがとにかく残念でした(^^;








人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m