元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

こどもちゃれんじEnglish(ぷち)1年受講してみたリアルな感想~9月号から1月号まで~


長男の興味が赴くまま始めたこどもちゃれんじEnglishぷち。


今回の記事では9月号~1月号まで受講した感想を、覚えている限りお伝えしたいと思いますm(__)m



※前回の記事はコチラ↓

こどもちゃれんじEnglish(ぷち)1年受講してみたリアルな感想~開講号から7月号まで~ - 元塾講師の育児記録(お金も時間も有限)









<9月号>



エデュトイ(えいごでドライブstop&go)、DVDのセット。


ハンドル部分は取り外しができて、マラカスのように振って遊ぶことができます!


絵本部分はページをめくる毎に、赤と黄色のボタンを押した時に流れる音声が変わる仕様になっていました。

音声は絵本の場面のどこかを英語で説明していました!




ちなみにこのエデュトイ、乗り物にはあまり興味を示さなかった長男には、イマイチ刺さらなかった様子(^^;



ボタンを押しただけでは、どこをさして英語が話しているのかわかりにくかったのも、個人的にはマイナスポイントでした↓↓

使いこなすためにしっかり予習がいる教材はちょっと、、、(--;)


マラカスダンスもイマイチはまらず(^^;

絵本がずっと楽しかったから、この回は絵本がなくてさみしかったです、、、








<11月号>



エデュトイ(Sing&Talkしまじろう)、絵本、DVDのセット。

しまじろうの耳、目、鼻、口、手を押すとおしゃべりをして、お腹を押すと歌います!

日本語の方のしまじろうパペットはふにゃふにゃで自立できませんが、こちらはしっかりと1人でおすわりできます。



こちらも長男より長女(当時5歳)の方が気に入って遊んでたかも。

DVDでやってたしまじろうのかくれんぼ遊びを、姉弟で歌いながらやってたのは懐かしい思い出!



DVDは最後の方に出てきたジェリー4が見たくて何度もリピートしていました(笑)

どんだけ好きなんだジェリー4!!!



絵本のストーリーも面白くて、何度も読んでとお願いされていました(  ̄▽ ̄)









<1月号>



くだものピース、お風呂ポスター、絵本、DVDのセット。

11月号とのエデュトイの差が激しくてちょっと戸惑いました(笑)


食べさせ遊びは姉弟とも楽しんでいましたが、しまじろうが欲しい食べものを食べさせるクイズにはあまりハマらなかった様子(--;)


スピーディーは結構気に入っていて、絵本もDVDもよく見ていました!



エデュトイはそれほど遊んでなかったけど、2人とも果物の単語は理解できていました!

何気に1番遊んだのは、お風呂ポスターだったかも(笑)

一緒に絵探ししたり、発音したりしていました☆











以上が、こどもちゃれんじEnglishぷちを1年受講した感想です!




一緒に絵本を読んだり、DVDを見たり、エデュトイで遊んだりするだけでゆるーく英語が身についていったあたり、本当に良くできてるなーと感じました。




DVD中に出てくる歌や手遊びも全シリーズの中で1番出てくるから、聞いたことがある歌だと親子でテンションがあがったり(  ̄▽ ̄)

(ポケモンキッズTVに出てくる歌と時々被ってるから、年齢上がってから見ても新しい発見があって、現在進行形で楽しんでいます)




発音する機会が親主体となるため、場合によっては英語教室レベルを期待すると物足りないかもですが、年齢問わず英語の導入にはちょうど良いと思いました(*´∀`)♪




ただし子どもに任せっきりになると、飽きたり別のおもちゃばかり遊ぶようになるかもしれないから、親の介入なしには使いこなせない印象(^^;



子どもだけでなく、親もどれだけ興味を持てるかがポイントだと思いました!!








※英語教育に関する記事はコチラ↓




※こどもちゃれんじぷち関連はコチラ↓











人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m