元塾講師の育児記録(お金も時間も有限です泣)

元塾講師で現在2児の母、現在フルタイム兼業主婦してます。 お金も時間もギリギリの中、忘れないうちにと色々書いています。よろしくお願いいたします!

乳幼児教育に英語は必要?不要?(前編)

もし私が誰かに尋ねられたら、





「やれるならやった方が良さそう」

と答えます。

←何だその普通すぎる回答はッッ





ふんわりとした答えしか出せない理由は、子ども達がまだ小さく、効果の検証が不十分だからです💦

やらなくてもいいならやらないよね、お金も時間もかかるしさ(´・ω・`)

←元塾講師にあるまじきやる気のなさ



絶対やるべき!!!!ってならない理由は、私なりに一応ありますので、先にそちらをお伝えしますm(__)m






そもそも英語って小さい時からしっかりやらなくても、大きくなってからでも本人の意識次第でどうにでもなる、そんなイメージがありました。



私自身、5歳から小3まで大手の英会話系英語教室に通ってたけど、中学生の頃なんて数学の次に英語が苦手だったし、何なら大学入試のセンター試験(現共通テスト)なんて1番点数が取れなかったぐらい英語が身についていませんでした(((((((・・;)



就職してから勉強し直して、どうにか公立高校入試を突破できるぐらいの知識は身につけられた、そんな感じでした。

(だから勉強がわからない生徒の気持ちはとても良くわかる😅)




しかし一方で、普通に中学から英語を学校で勉強し始めた私の幼馴染みは、勉強する過程で英語が好きになり、将来英語を使った仕事をしたいという夢ができて、最終的に国際線のCAになり、国際結婚していきました(  ̄▽ ̄)



うちの旦那も高校受験から本気で英語を勉強し始め、その時の塾の先生&高校の英語の先生の教え方が良かったらしく、最終的に大学入試で9割取れるぐらいには英語がわかるようになったとのこと。

(ちなみに他の科目は凸凹なんで、決して旦那の頭が特別にいい訳ではありません 苦笑)







いや、どちらもとても素晴しい話なんだけど、そうなると小さい頃から英語習う意味って何???と、私は思った訳なのであります(´・ω・`)

だから最近までは、本人がやりたいって言うまでは、英語系の習い事はやらせなくてもいいよねーというスタンスでいました。








が、結局そんな我が家でも数年前から、




「やれるなら少しでもやった方がいい(本人の意思を尊重してる場合ではない💦)」




と、意見が変わりまして、

現在はこどもちゃれんじEnglishを使って、ゆるーい感じではありますが、未就学児2人に英語を触れさせている状況です(  ̄▽ ̄)






またまた長くなってしまったので、1度記事を切りますm(__)m

次の記事で、なぜ考えを変えたのかお伝えしますね🙇🙇🙇




後編の記事はコチラ↓↓



⬇2人分お世話になっております

いつかこちらもレポできたらいいなー







人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑よければクリックお願いしますm(__)m